SSブログ

『しんでくれた』(谷川俊太郎著)☆「いただきます」と言う理由を改めて考えさせてくれる絵本 [本・雑誌]

『しんでくれた』(谷川俊太郎/詩、塚本やすし/絵、佼成出版社/刊)は、




私たちが「いただきます」と言う理由を、改めて考えさせてくれる絵本







絵本なのに、いきなりドキッとするタイトルでびっくりしますよね~




いったい、「しんでくれた」のは、だれなのでしょうか?


表紙はおいしそうなハンバーグの絵


そう。死んでくれたのは牛です。




さらに、毎回の食事を見渡せば、


たくさんの生き物が「しんでくれた」ことに、はっと気づかされます。




うし しんでくれた ぼくのためにそいではんばーぐになった


ありがとう 生き物は生き物を食べてなければ生きてはいけない。


人間は他の生き物のおかげで生きている。




「いただきます」という感謝の気持ちが生まれる詩




普段、食事の時間になるとテーブルに並ぶさまざまな料理。


食べればぼくたちは元気になり、成長し、生きる力がわいてきます。


牛だけでなく、豚や鳥、魚もぼくのためにしんでくれているのです。




食べるということの意味を心にしみこませてくれる絵本ですよ




ぜひお子さんと一緒に、大きな声で読んでみてくださいねa7e4515b602696ab3dff12d9dd329229.gif






















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。