SSブログ

マツコの知らない世界で紹介!「マツコの知らないサツマイモの世界」安納こがね ねっとりさつまいも! [食品]

マツコの知らない世界で紹介!「マツコの知らないサツマイモの世界」




ねっとりさつまいも!の代表 安納こがね 









安納芋といえばやっぱり種子島ですよ




安納地区で作られるから安納芋とよばれ、




今やあちこちで作られてますが、




安納芋にピッタリの土が種子島の安納なんですよ!




安納芋の糖度は、生の状態で16度前後、




熟成させた後じっくり焼くと、40度前後に達します。




芋の中でダントツに甘く、ジャムの糖度に匹敵し、




「蜜芋」と呼ばれます。




焼き芋にすると、サツマイモの「ホクホク」するイメージに対し、




安納芋は山芋やオクラ等が有す多糖類を多く含み、




粘質で「ネットリ、シットリ」する濃厚な舌触りの焼き芋になります




そして、ねっとり系のっさつまいも2種類が楽しめるのが








さらに、レンジでチンするだけで食べられるのが








寒くなってくるとあっつあつのさつまいも食べたくなりますよね~




ぜひお試しくださいね!!





















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。